Jリーグ 松本山雅

松本山雅、韓勇太のいわてグルージャ盛岡移籍を発表。昨年末に契約更新も…

松本山雅のホームであるサンプロアルウィン 写真提供:Gettyimages

 明治安田生命J2リーグの松本山雅は5日、FW韓勇太がいわてグルージャ盛岡に完全移籍により加入することを公式発表している。

 北朝鮮の国籍を持つ韓勇太は朝鮮大学校から2019年に松本山雅に加入するとともに、鹿児島ユナイテッドへレンタル移籍。プロ1年目からJ2リーグ35試合に出場し11得点と結果を残すと昨季は栃木SCに期限付き移籍により加わったが、わずか9試合の出場に終わり、昨年10月に松本山雅へ復帰。シーズン終了後には契約更新を行っていたものの、2021シーズン開幕から約3週間前にして退団が決定した。

 同選手は松本山雅を離れることについて「盛岡に移籍することになりました。
すごく短い間ではありましたが、選手、スタッフ、そしてファン・サポーターの皆様には本当にお世話になりました。山雅がなければ、自分のプロとしてのサッカー人生がはじまっていなかったです。元山雅の選手として、どんどん点をとって活躍していきます!ありがとうございました!」とクラブ公式サイトを通じてサポーターにメッセージを送っている。

 また、いわてグルージャ盛岡の一員になったことについては「はじめまして、韓勇太です。これからよろしくお願いします。優勝を経験した事がないので、今年絶対優勝しましょう!そのために闘って、点をとります!」と意気込みを語った。