Jリーグ アルビレックス新潟

アルビレックス新潟、プロ21年目の田中達也と契約更新「自分のサッカー人生の最後の目標であるJ1昇格のために…」

田中達也(写真左端) 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J2リーグのアルビレックス新潟は元日本代表FW田中達也と2021シーズンの契約更新を行ったことを公式発表している。

 田中達也は帝京高等学校をへて2001年に浦和レッドダイヤモンズに入団。FWロブソン・ポンテやFWワシントンなど前線に多くの主力を抱える強力なスカッドの中でもコンスタントに出場機会を得てJ1リーグ、天皇杯、AFCチャンピオンズリーグなど数多くのタイトル獲得に貢献。2013年からアルビレックス新潟の一員となると、加入1年目にJ1リーグ32試合に出場するなど中心選手としてチームを支えている。2020シーズンはJ2リーグ7試合の出場にとどまっているが、ロッカールームに必要なベテラン選手としてクラブは契約更新を行った格好だ。

 同選手はアルビレックス新潟で9年目を迎えることについて「アルビレックス新潟でプレーさせてもらえることに感謝します。そして、自分のサッカー人生の最後の目標であるJ1昇格のために、少しでもチームの力になれるように、自分ができることに全力で取り組みます!」とクラブ公式サイトを通じてコメントを残している。