Jリーグ 横浜FC

横浜FC三浦知良、ルヴァン杯最年長出場記録を更新

三浦知良 写真提供:Gettyimages

 キングカズこと横浜FCのFW三浦知良が、8月5日に行われたルヴァン杯鳥栖戦にスタメン出場し、53歳5カ月10日で同大会最年長出場記録を大幅に更新した。

 同大会(当時ヤマザキナビスコ杯)の最年長出場記録を保持していたのは、42歳10カ月0日でヴァンフォーレ甲府に所属していた土屋征夫。

 三浦は後半18分までプレーし、得点を挙げることができなかったが、横浜が1-0で勝利を収めた。

 ここでサンプドリアの日本代表DF吉田麻也が、イタリアデビュー時のインタビューで三浦に言及したシーンを紹介しよう。1994年から1995年にかけてセリエAのジェノアでプレーした三浦は、吉田がジェノアにあるサンプドリアに移籍した際に街の魅力を紹介したという。(表示されない場合はこちら

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧