その他 欧州その他

スコットランド1部、リーグの打ち切りが濃厚…優勝は9年連続でセルティックに決定か

写真提供: Gettyimages

 スコットランド1部のスコティッシュ・プレミアシップは今シーズンの打ち切りを決定する模様だ。15日、英紙『テレグラフ』が伝えている。

 スコティッシュ・プレミアシップは新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、3月13日から中断している。報道によると15日にクラブ関係者を集めた会議が開かれており、各クラブの同意を受けてセルティックの9年連続優勝が決定したようだ。また、次の月曜日である18日に新たに正式な発表も行う予定。

 最終順位は、全12クラブがレギュラーシーズンの30試合(全38試合)を消化していた中断時点の勝点に基づいて決定された。勝点「80」を獲得していたセルティックは9年連続のリーグ優勝とチャンピオンズリーグ(CL)の予選1回戦からの出場権が与えられる予定。なお、1試合の試合消化が少ないライバルである2位のレンジャーズは3位のマザーウェル、4位のアバディーンとともにヨーロッパリーグ(EL)予選1回戦から参戦することになった。

 U-23日本代表FW食野亮太郎が所属するハーツは勝点「23」でリーグ最下位に沈んでいた影響を受け、2部降格が決定した模様だ。

新型コロナ拡大による世界のサッカーリーグ状況まとめ【情報更新中】