Jリーグ 北海道コンサドーレ札幌

北海道コンサドーレ札幌チャナティップ・ソングラシン、特別インタビュー

チャナティップ・ソングラシン 写真提供:GettyImages

引退後のこと、プロになりたい子どもたちへのアドバイス

チャナティップさんはすでにタイでスポーツセンターを建てましたが、将来はタイ国内、または海外で指導者になることを考えたことがありますか?

正直、あまり考えたことがないです。しかし、引退後の計画は立てています。何かを始める前には準備が必要です。私の父親はスポーツセンターの管理など、サポートしてくれています。

今のところ指導者になることにはあまり興味がないです。クラブのコンサルタントの方が向いている気がします。将来どうなるかは分かりませんが、30人ほどの選手を同時に指導するのは難しそうです。スタメンも控えメンバーも管理しなければいけないし、選手にリスペクトされるためには心理学的なアビリティも必要です。

選手から信頼を寄せられること、彼らをずっと高いレベルでプレーさせること、そして考えた戦術を彼らに信用させることなど、監督が成功するために身につけなければならないスキルはたくさんあります。

チャナティップ・ソングラシン 写真提供:Football Tribe

あなたのようにサッカー界で成功したい子ども達にアドバイスをお願いします。

どんな挑戦にも言えることですが、成功するためにははっきりとした目標とそれに向かう決意が必要です。

成長するためには努力し、ベストを尽くさなければなりません。生まれながらにして完璧な人など存在しません。才能があっても努力が必要です。すべてはあなた次第。歩んでいる道、またはしていることが好きであれば努力も楽しいと感じるはずです。

また、家族のサポートもとても重要だと思います。成功に欠かせないものです。「したいこと」と「するべきこと」とのバランスをキープするに協力してくれます。

しかし、最も重要なのは自分を信じることです。どんなことがあってもね。

ページ 3 / 3

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧