その他 マンチェスター・ユナイテッド

フットボール・インフルエンサー、トム・ノーラン。独占インタビュー

写真提供: トム・ノーラン

成功のきっかけ、アディダスとのコラボ

アディダスとのコラボについて教えてください

T:アディダスは僕の成功に大きく関係しています。たくさんのビッグイベント、サッカー選手とのコネクション、TNFreestyleの制作の舞台裏にも関わって、それぞれ実現させてくれたブランドです。

きっかけは、動画の中で僕がアディダスのスパイクを履いていたことでした。ラッキーなことに、それに気づいたアディダスからイベントに招待していただきました。そして新作ブーツの広告動画の収録に初参加し、そこで股抜き(足の間にボールを通す技)に成功したことで広告の顔として起用され、僕の名前が知られるようになったのです。その広告がアディダスUKのSNSでもヒット作の一つとなったことから、このブランドとの関係が始まりました。

その後、『GLITCH』(グリッチ)というアディダスの新スパイクの企画に向け、出演者の一人として契約のオファーを受けました。そしてなんと、ずっと尊敬していたThe F2と共演できることを聞かされたのです。収録は最高だったし、その日を共にしたThe F2のビリーとジェレミーからはアドバイスをもらい、さらに特別な才能があると伝えてくれて連絡先を聞かれました。今でも僕のキャリアの中で最も重大な瞬間の一つです。

The F2はその後、35,000人の前でプレーするEEウェンブリー・カップ(2015年から行われるYoutuberとサッカーレジェンドが参加する大会)に参加するチームのメンバーとして僕を誘ってくれました。この大会では様々なチャレンジに挑戦するのですが、僕は元リバプールのスティーヴン・ジェラードを自分のチームに参加させるチャレンジに成功。それでThe F2が彼らのインスタグラムに僕を紹介する投稿をしたのです。そこから僕のSNSが一気に騒がしくなりました。本当にたくさんのThe F2のファンが僕をフォローし、今でも動画を見て応援してくれています。僕の成功の大きな理由はThe F2とアディダスにあると、これからも言っていきます。

アディダスは家族みたいな存在です。たくさん支えてくれて、実力を証明する大きな舞台でのチャンスを、その後にも数え切れないほどのチャンスを与えてくれています。これまでのプロ選手とのコネクションもアディダスのおかげ。The F2との出会い、マンチェスター・ユナイテッドとのトレーニングキャンプ、2018年ザ・ベストFIFAフットボールアウォーズなど、最高の経験をすることができました。

このような動画制作することに誰からも将来性を見込まれてこなかった中、アディダスだけは僕の夢を信じてくれた。報われる度に、夢は追うべきと改めて思います。

ページ 2 / 4

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧