プレミアリーグ チェルシー

鳴かず飛ばずだったけど…チェルシー退団後、輝きを放つ5選手!

写真提供: Gettyimages

ロシア実業家(石油王)ロマン・アブラモビッチ氏が2003年に買収して以降、豊富な資金力を背景にプレミアリーグ、欧州カップ戦の両方で強い存在感を放っているチェルシー。

現在は、その資金力にも翳りが見えているが、クラブOBフランク・ランパード氏を指揮官として招聘し、再びリーグの頂点を目指す戦いをスタートさせた。

近年は、その資金力から優秀な選手を多数獲得してきたチェルシー。しかし、中には全くと言っていいほど活躍できなかった選手も少なくない。今回はチェルシーでは活躍できなかったものの、退団後に輝きを放った5人の選手をご紹介する。


写真提供:Gettyimages

フィリペ・ルイス

2003年に母国ブラジルでプロデビューし、スペインで着実に力をつけたF・ルイスは2010年にアトレティコ・マドリードに加入。主力として活躍していた。

チェルシーはそのF・ルイスを2014年夏の移籍市場で獲得。しかし、プレミアリーグには肌が合わなかったのか、大した出場機会もないまま、1シーズンで古巣に戻ることとなった。

古巣アトレティコに復帰したF・ルイスはイングランド時代が嘘かのように活躍。類まれな攻撃性能を活かした、ゴールに絡むプレーも多く見せた。今シーズンからはブラジルに帰国。フラメンゴでプレーしている。


写真提供:Gettyimages

フアン・クアドラード

2009年に母国コロンビアを離れ、ウディネーゼに移籍したクアドラード。レンタル先で着実に結果を残し2013年にフィオレンティーナへと完全移籍。フィオレンティーナではリーグ戦4位に大きく貢献する活躍を見せた。

チェルシーはそのクアドラードを2015年に獲得。しかし、プレミアリーグへの適応に苦しんだ。また、シーズン開幕直後に加入したペドロ・ロドリゲスの存在も彼を苦境に立たせることに。

クアドラードは1シーズンでチェルシーを退団。ユベントスがレンタルで獲得し、セリエA復帰を果たした。その後ユベントスが完全移籍でクアドラードを獲得。インテル戦での弾丸ボレーなど、ここぞという場面で輝きを放っている。


Previous
ページ 1 / 2

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧