プレミアリーグ リバプール

鳴かず飛ばずだったけど…リバプール退団後、輝きを放つ4選手!

写真提供: Gettyimages

昨シーズンにチャンピオンズリーグ(CL)を制し、マンチェスター・シティと熾烈なプレミアリーグ優勝争いを繰り広げたリバプール。黄金期を迎えていると言ってもいいだろう。

しかし、2010年代から2016年まではリーグ戦で低迷。CL出場権すら掴めなかった時間も長かった。その頃のリバプールには期待されたものの、活躍することができなかった選手も少なくない。

今回は、リバプールでは鳴かず飛ばずだったものの、退団後に輝きを放つ4人の選手をご紹介する。


写真提供:Gettyimages

スソ

リバプール下部組織出身のスソはブレンダン・ロジャース監督の下、リーグ戦14試合に出場。当初は印象的なパフォーマンスを見せていたが、スタメンの座を掴むのに十分なものではなかった。

その状況の中、2015年冬の移籍市場でミランへと完全移籍。翌年にはジェノアへレンタルで移籍すると才能が開花。1年でミランに復帰すると、正確なクロスを武器に攻撃陣の中心選手となっている。昨シーズンは2ケタアシストを記録している。


写真提供:Gettyimages

イアゴ・アスパス

セルタ下部組織出身のアスパスは2008年にトップチームデビューを果たし、頭角を現す。2013年にその実力に目を付けたリバプールが獲得し背番号「9」が与えられた。

ただ、リバプールでは結果を残すことができず、チェルシー戦でCKを直接相手選手であるウィリアンに渡してしまうなど、嫌な形でサポーターの記憶に残る選手となってしまった。

そのアスパスは2015年に古巣セルタへ復帰。復帰後はゴールを量産し、セルタの強力攻撃陣を支えるポイントゲッターになっている。セルタデビュー時よりも、セルタ復帰以降のほうがハイペースで得点を記録している。


Previous
ページ 1 / 2

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧