バルセロナ パリ・サンジェルマン

ムバッペがメッシを上回る! 20歳までのキャリア通算ゴール数が「96」と3倍以上に

パリ・サンジェルマンのキリアン・ムバッペ 写真提供:GettyImages

 パリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表FWキリアン・ムバッペは将来バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを上回る逸材になるかもしれない。現地時間25日、スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 ムバッペはモナコ在籍時の2016/17シーズンにチャンピオンズリーグ(CL)の舞台で鮮烈なパフォーマンスを披露しチームをベスト4に導くと、2017年夏にはPSGへ買い取りオプション付きのレンタルで加入している。

 そして昨夏に開催されたワールドカップ・ロシア大会ではアトレティコ・マドリードのFWアントワーヌ・グリーズマンとともにフランス代表の前線をけん引し、見事優勝を果たしている。

 まだ20歳であるもののの、すでにW杯のタイトルを勝ち取っているムバッペであるが、すでにモナコ、PSG、そしてフランス代表でキャリア通算96ゴールをマークしているのに対し、メッシは20歳までの通算ゴール数がわずか30にとどまっている。

 またムバッペはチャンピオンズリーグ(CL)においては通算14ゴールを叩き出しており、これもメッシの11ゴールを上回る数字となっている。

 なお、メッシは今季ここまで公式戦44試合に出場し45ゴールと驚異の得点率を誇っている。一方のムバッペもここまで公式戦40試合に出場し36ゴールをマークしており、ヨーロッパ・ゴールデンシュー争いを演じている。