その他

セリエAのスター選手がディズニーコミックに登場!ドナルドたちと共演!

1928年11月18日にアニメーションデビューを飾ったミッキーマウス。昨日(2018年11月18日)でデビューから90周年となっている。今回は、その90周年をお祝いして、ディズニーのアニメーションにここ10年でキャラクターとして登場した選手をご紹介する。


マウロ・イカルディ

出演年:2018年

イカルディの漫画での名前は「Icarduck」英語でアヒルの「Duck」とイカルディの名前を文字っている。イタリアの雑誌がインテルのクラブ創設110周年を記念して13歳の子供たちにインタビューを行ってもらい、その内容を漫画にして雑誌に載せた。フランチェスコ・トルド、ハビエル・サネッテもいっしょに出演している。


ジャンルイジ・ドンナルンマ

出演年:2017年

ドンナルンマの漫画での名前は「Paperrumma」。これはイタリア語でアヒルを「Papero」と呼ぶところからきている。セリエAでの2シーズン目を迎えたドンナルンマは、ドナルド・ダックの甥っ子であるヒューイ・デューイ・ルーイにインタビューを受けた。


アレシャンドレ・パト

出演年:2010年

パトはイタリアで「Papero」(イタリア語でアヒル)の愛称で呼ばれていた。そのため、漫画の中でも「Papero」という名前でそのまま呼ばれている。漫画の中ではドナルド・ダックにインタビューされており、パトがちょうど長期の負傷から復帰したタイミングだ。


ジェンナーロ・ガットゥーゾ

出演年:2009年

ガットゥーゾは漫画の中でも「Gattoso」。猫がイタリア語で「Gatto」ということから、そのままの名前となった。漫画の中では彼のキャリアや、ボランティア活動についての特集インタビューが行われている。


カカ

出演年:2008年

カカは漫画の中で「QuaQua」という名前で登場。イタリアではアヒルの鳴き声を「QuaQua」(くあくあ)と表現するため、この名前になったようだ。表紙には2007年に獲得したバロンドールのトロフィーを掲げる姿が描かれた。漫画の中のインタビューでカカは「スクルージ・マクダック(ドナルド・ダックの伯父で大のお金好き。ヒューイ・デューイ・ルーイとの出会いで改心)はお金のプールで泳ぐのが好きだけど、僕はホワイトチョコのプールで泳ぎたいな」と語っている。


イタリア代表

出演年:2008年

2008年のEUROがきっかけとなり、イタリアのディズニーコミック『Topolino』で、イタリア代表チームの特集インタビューが掲載されることに。表紙にはジャンルイジ・ブッフォン、ファビオ・カンナバーロ、マルコ・マテラッツィ、マルチェロ・リッピ監督がドナルド・ダックとともにピッチに向かう姿が描かれた。


名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧