セリエA ナポリ

大一番を迎えるアッレグリ監督、キープレーヤーに指名したのは…

 現地時間22日に行われるセリエAのナポリ戦を前に、ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督がアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインをキープレーヤーに指名した。

 現在セリエAの首位を走るユベントスは、勝ち点4差で2位につけるナポリとの大一番を迎える。水曜日のクロトーネ戦に引き分けたことで勝ち点差は縮んでおり、もし敗戦を喫すれば首位陥落が現実味を帯びてくる。

 試合前日記者会見に出席したマッシミリアーノ・アッレグリ監督は「イグアインがナポリを相手に非常に重要な選手になると思う」と語り、古巣と対戦するアルゼンチン代表ストライカーの活躍が試合の鍵を握ると予想した。

 FWパウロ・ディバラを先発から外し、イグアイン、FWマリオ・マンジュキッチ、FWドウグラス・コスタの3トップを採用する可能性が指摘されているが「ディバラの体調は問題ない。前線は3枚にするか4枚にするかは決めていない」と明言を避けた。

 また今季好調のナポリについては「マウリツィオ・サッリ監督は素晴らしい仕事をしている。技術的に優れた選手たちとともに、魅力的なサッカーを展開するチームを作り上げた。イタリアのみならず、ヨーロッパでも強豪と言えるチームだ」とし、優勝を争うライバルを称えた。

 試合は日本時間23日、午前3時45分にキックオフされる。