4月20日に20年間以上指揮を執り続けたアーセン・ベンゲル氏の、今季限りでの退任が発表された。今回は、多くの偉業を成し遂げたベンゲル氏の後任にふさわしい有力な候補8名をご紹介する。
レオナルド・ジャルディム
現指揮クラブ:モナコ
可能性:60%
ジャルディムの強みはmベンゲルと同じく若手の登用に積極的であるということ。アーセナルの指揮官にはうってつけの人材だろう。
マッシミリアーノ・アッレグリ
現指揮クラブ:ユベントス
可能性:50%
候補の中での最高の指揮官だろう。アッレグリは過去3年間で2回ユベントスを2回チャンピオンズリーグ(CL)に導いている。
パトリック・ビエラ
現指揮クラブ:ニューヨーク・シティFC
可能性:70%
アーセナルのレジェンド。ベンゲルの下で成長したビエラがアーセナルに指揮官になる可能性はあるだろう。
ミケル・アルテタ
現指揮クラブ:マンチェスター・シティ(アシスタントコーチ)
可能性:60%
こちらも元アーセナル戦士。ジョゼップ・グアルディオラの下で経験を積むアルテタも後任にふさわしいかもしれない。
ブレンダン・ロジャース
現指揮クラブ:セルティック
可能性:50%
元リバプール指揮官はセルティックで多くのタイトルを獲得。アーセナルの次期監督有力候補の1人だろう。
ユリアン・ナーゲルスマン
現指揮クラブ:ホッフェンハイム
可能性:30%
候補の中で最年少のナーゲルスマン。キャリアの中での大きなチャレンジをアーセナルで行うかもしれない。
ドメニコ・テデスコ
現指揮クラブ:シャルケ
可能性:30%
候補の中で2番目に若いテデスコ。先述の幅が広いことで知られており、シャルケをリーグ2位に導いている。
カルロ・アンチェロッティ
現指揮クラブ:フリー
可能性:50%
現在フリーの大物監督の1人。率いたクラブすべてで多くのタイトルを獲得している。
コメントランキング