日本代表・海外組 海外日本人選手

上田綺世の妻・由布菜月、W杯中ワンオペ育児にモヤモヤ「興味ある?」第2子出産には意欲も…

上田綺世 写真:アフロスポーツ

 オランダ1部フェイエノールト所属の日本代表FW上田綺世は先日、モデルの由布菜月との間で第一子を授かった。由布はFIFAワールドカップ北中米大会期間中の育児について、夫に対する不満を漏らしたことにより話題を呼んでいる。

 由布は自身のYouTubeチャンネルで育児に対する夫との温度差を告白。帝王切開や出産後の倦怠期などに言及した上で、「(W杯期間中などに)1人で育児をしているような気になってしまう時がある」「ベビーグッズとかも1人で揃えて…(夫は)興味あるのかな?」などと、夫に対する不満を明かしている。

 夫の性格を「基本的に怒らない人間」「何か嫌なことが1個あったとして、これをこうして欲しいって言ったら、夫は、『ごめんね』ってすぐ言ってくれるタイプの人間」と語った上で、「私からふっかけることが多い」と夫婦関係の一部に言及した由布。

 自分にとって嫌なことがあった時のやり取りについては、夫が謝った後でも「ぐちぐち言ったり、謝ったからって、謝ればいいと思っているのではと、思ったりしていた時期もあった」「今は、何かがあった時になぜそうなったのか聞いて、自分が分かればいいという考えになってきた」と、心境の変化を明かしている。

 この由布の“ワンオペ育児”等に関するコメントは、Xで瞬く間に拡散。由布や夫の上田に対して様々な意見が寄せられている。ただ動画内で由布は感情的にならず、淡々と語っていただけに、夫と大きなトラブルには発展していないとみられる。

 なお、由布は第二子出産の可能性について「2人は欲しいなと。2人いたら楽しいんじゃないかなと個人的には思います」と語っている。