Jリーグ ジュビロ磐田

元札幌ジェイ・ボスロイドの波乱万丈エピソード7選

ジェイ・ボスロイド 写真提供:Gettyimages

「ジェイの日」に初ハットトリック

2015年8月8日に行われた磐田VS京都サンガ戦。この試合は日付とジェイの背番号「8」をかけて「ジェイの日」として開催された。スタジアムに足を運んだサポーターには、ジェイの顔を形どったお面が配られた。

開始から2分、ジェイはコーナーキックからのボールをコントロールし右足でゴールに流し込むと、サポーターからお面を借りて自分の顔につけるパフォーマンスをする。その後、さらに2得点を挙げ「ジェイの日」で来日初ハットトリック。見事に「ジェイの日」を盛り上げた(試合は3-3の同点)。


てんかんの発作で練習中に意識不明

2017年7月1日札幌に加入したジェイは、またもやデビューとなった浦和レッズ戦(7月29日)で後半途中からの出場にもかかわらず得点を挙げた。シーズン途中の加入にして14試合中10得点4アシストの活躍で、北海道のサポーターを熱くさせた。

そんな輝きの中、命に関わる事件も起きていた。同年11月4日、持病であるてんかんの発作を抑える薬を飲み忘れ、練習中に倒れて意識不明に。心肺停止には至らなかったものの脈と呼吸が弱くなり、救急車到着まで練習を見学していた救急救命士の男性に心臓マッサージと人工呼吸を施されている。また体温低下を防ぐために選手とスタッフはそれぞれ着ていたトレーニングウエアなどを体にかぶせ、ジェイの名前を呼び続けたという。

病院に運ばれて複数の検査を受けた後、ジェイは自身のツイッターで「大きな問題はなかったよ」とつぶやき、クラブ関係者やサポーターらを安堵させた。


宮澤裕樹 写真提供:GettyImages

宮澤裕樹と共に全選手給与の一部返上へ

2019年に発生した新型コロナウイルス感染拡大の情勢により、世界中のサッカークラブも経済面で苦しむこととなる。札幌も例外ではなかったが、ジェイとキャプテン宮澤裕樹が全選手をまとめ、総額1億円弱にのぼる給与の一部をクラブに返上した。

この行動の裏にある気持ちを言葉にしたのはジェイ自身だ。「僕たちが毎日サッカーをできるのは、周りに支えてくれる人がいるからこそ。大変な状況にはみんなが一緒になって立ち向かうべきと考えたんだ」とコメントし、返上をチームメイト達に提案したことを説明した。

また、コロナ禍による試合延期については「いつサッカーができるか分からない不安はあるし、サポーターもそれは同じだと思う。ただ、今は強い気持ちを保つのが大事だ。一緒に頑張って行きましょう」と強いメッセージを残した。


母国イングランドで解説者デビュー

今年11月28日、札幌が2021シーズンJリーグ最終戦の横浜FC戦(12月4日)を迎える前にすでに日本を去ったジェイ。イングランドに戻ると、EFLチャンピオンシップ(イングランド2部)第21節コベントリー対ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦(12月4日)の生中継で『スカイ・スポーツ』のゲスト解説者として出演したようだ。

ジェイのインスタグラムには「コベントリー対ウェスト・ブロムウィッチ(WBA)をケビン・フィリップスやデイビッド・プラットンと一緒にカバーした。とても良い試合だったけどWBAが上回ったね。個人的にはコベントリーの方が良いサッカーだったと思う!コベントリーは今シーズンここまでにやってきたことを前向きに捉えれば、この試合からも多くの前向きなことを得られるよ」と投稿されている。

39歳にして、まだ引退の言葉を口にしてないジェイ。日本を離れる前には「家族と相談してから今後のことを決める」とコメントしていたが、ここまでの豊富な経験を活かして解説者への道を歩んでいくことも考えられるだろう。

ページ 2 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧