Jリーグ ジュビロ磐田

元札幌ジェイ・ボスロイドの波乱万丈エピソード7選

ジェイ・ボスロイド 写真提供:Gettyimages

明治安田生命J1リーグ北海道コンサドーレ札幌で主力として活躍したFWジェイ・ボスロイド。今季限りで同クラブ退団を決意し、イングランドの家族の元に戻ることとなった。

ジェイは、2015年にJ2に所属していたジュビロ磐田に加入。そのJリーグ初シーズンに32試合中20得点を挙げてJ2得点王にも輝き、磐田の3年ぶりのJ1復帰にも大きく貢献した。2017年からは北海道コンサドーレ札幌のFWとしてプレーし、日本での6年間に通算179試合に出場し74得点を記録している。

そんなジェイのキャリアを追いつつ、ジェイの人となりや今後の道が伺える興味深いエピソードを7つ紹介したい。


元北海道コンサドーレ札幌FWジェイ・ボスロイド 写真提供:Gettyimages

アーセナルから追い出される問題児

2000年までアーセナルの下部組織にいたジェイは、1999/00FAユースカップ(イングランドのユースサッカー大会)の優勝などにも貢献。トップチームのメンバーと一緒にトレーニングを始め、昇格は時間の問題だと思われていた。

ところがアーセナルが2000年プレミアリーグ・ユースカップ決勝、ウェストハム・ユナイテッドと対戦中。ジェイはユースのコーチだったドンハウ氏に向かってユニフォームを投げつけ、交代を命じられたのである。これがきっかけとなりアーセナルから追い出され、イングランド2部コベントリー・シティへ移籍することとなる。

非常に高い得点力を誇りながらも問題児と認定されたジェイは、それからもなかなか居場所を見つけられない。26歳になるまでには、ペルージャ、ブラックバーン・ローバーズ、チャールトン・アスレティック、ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ、ストーク・シティに移籍を繰り返した。性格や素行の問題によってトップクラブからのオファーが届かない中、ある人物がジェイを立ち直らせるきっかけとなったという。


人生を変えたエージェントの叱責

当時エージェントだったスカイ・アンドリウ氏が自分の人生を変えたと、ジェイ自身が断言した。2011年8月英メディア『デイリー・メール』のインタビューだ。

「僕のキャリアのターニングポイントとなったのは、エージェントにキツく叱られたことだ。”能力があるのにキャリアを無駄にしているよ”と。その言葉が響き自分はちっぽけな存在と感じた。その時まで何も達成していなかったことを思い知らされたよ。2時間ほどの話だったが、妻も一緒だった。最初は言われたことにただ腹を立てたが、夜ベッドに横になって、やはり彼が正しいと思った。その後は、試合でプレーする気持ちでトレーニングをこなすようになった。出かけたりすることもやめた。食事のバランスや休む時間の確保など、ピッチ以外の時間もサッカーに注ぐことにした」

するとジェイはイングランド2部のカーディフ・シティに移籍。2008年から2011年にかけて多くの得点を挙げ、そのパフォーマンスによってイングランド代表に選抜されるまでになった。


MOM賞金を東日本大震災の復興支援に

2015シーズンに来日し、多くの得点で磐田サポーターの心を掴んだジェイ。早々にデビューの北九州戦で(2015年3月8日)2得点を挙げMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)に選ばれた。この時の10万円ほどの賞金を、ジェイは当時から約4年前(2011年3月11日)に発生した東北地方太平洋沖地震の復興支援として寄付している。

「受けた被害に比べれば小さなことかもしれないけど、自分ができることで何かしら役に立てればと思う。神様が自分にサッカーの才能を与えてくれたから、この仕事に従事している。そういうことに感謝し、不幸にあった人を手助けすることは義務だと思っている」とコメントしたジェイ。

このような寄付活動に尽力するのは初めてではなく、母国イングランドでも、がん患者を支援する団体や動物愛護団体などへの寄付を行なっていた。

Previous
ページ 1 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧