Jリーグ 北海道コンサドーレ札幌

札幌退団ジェイが異例の呼びかけ「帰る前に空港で最後に…」サポーターから反響続々!

ジェイ・ボスロイド 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの北海道コンサドーレ札幌を今季限りで退団するFWジェイ・ボスロイド(39)は、28日に帰国する予定となっている。その中、柏レイソル戦直後の同選手のSNS投稿が話題を呼んでいる。

 アーセナルの下部組織に在籍していた過去をもつジェイは、2015年にジュビロ磐田へ加入すると、来日1年目にして20ゴールをあげてJ2リーグ得点王のタイトルを獲得。2016シーズン終了後にジュビロ磐田を退団したが、およそ半年間の無所属期間をへて、2017年7月に北海道コンサドーレ札幌へ加入。シーズン後半戦だけで2桁ゴールをマークし、チームをJ1残留に導いていた。

 同選手はミハイロ・ペトロヴィッチ監督が就任した2018シーズン以降も、毎年リーグ戦で20試合以上に出場して5ゴール以上をあげるなど、必要不可欠な戦力として活躍。今季もここまでJ1リーグで23試合に出場していたが、家族の事情により今季限りでの退団が決定。今月27日のJ1リーグ第37節・柏レイソル戦で後半途中からピッチに立ったほか、試合終了後のセレモニーではサポーターにむけて感謝のメッセージを伝えていた。

 そんなジェイは試合後にSNSを更新。28日の離日を前に「明日帰る前に空港で最後にgood byeしたいと思います。見送りたい人が居れば、BA4638の07:50の便を乗りますので。よろしくお願いします」と投稿するとともに、キャプテンマークを巻いた自身の姿をアップ。これには、北海道コンサドーレ札幌サポーターから「ありがとう!」、「君のことを忘れないよ!」、「行きたい!」というメッセージが多数届いているほか、他のJリーグクラブのサポーターも同選手をリスペクトするコメントも投稿している。

 およそ4年半にわたり北海道コンサドーレ札幌に在籍したジェイの功績は、北海道コンサドーレ札幌サポーターのみならず多くのJリーグファンの間で語り継がれることだろう。