Jリーグ 浦和レッズ

浦和、湘南戦「0-3不戦敗」が確定…CAS提訴も却下の理由は…

浦和レッズのホーム 埼玉スタジアム 写真提供: Gettyimages

 浦和レッズは19日夜、今年6月20日に開催された明治安田生命J1リーグ第18節・湘南ベルマーレ戦におけるエントリー手続不備に関するスポーツ仲裁裁判所(CAS)からの判定について公式声明を発表した。

 浦和レッズはこの一戦で東京五輪の日本代表バックアップメンバーであるGK鈴木彩艶が先発出場。試合は2-3で湘南ベルマーレの勝利という結果に終わっていたが、同選手が試合へのエントリー資格がないにもかかわらず、出場させていたことが明らかになっていた。その後、浦和レッズにはJリーグ規律委員会による調査をへて、始末書提出によるけん責処分にくわえて、湘南ベルマーレ戦を0-3の不敗戦扱いにするという処分が下っている。

 その後、浦和レッズはこの処分内容に対して「懲罰規程の適用に誤りがある」として、日本サッカー協会(JFA)に不服申し立てを行ったものの却下。すると、今年8月に処分の取り消しを求めてCASへの提訴に踏み切っていた。

 しかし、今回の声明において「CASは、懲罰規程では『0-3の没収試合』の懲罰を争えるのは勝利したチームに限られるため、2-3で負けていた浦和レッズはJリーグの懲罰を争うことができないという理由で、没収試合が妥当かどうかなどの問題に踏み込まず、申立てを認めませんでした」

 「残念な結果となりましたが、浦和レッズとしましてはCASの仲裁判断を尊重し、懲罰を受け入れることとします。本件に関するみなさまからの温かいご支援、誠にありがとうございました」とサポーターやスポンサー等に対して、0-3による不敗戦が確定したことを報告している。

 なお、浦和レッズはリーグ戦残り3試合の中、来季AFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場圏内の3位ヴィッセル神戸から8ポイント差となっている。