日本代表・海外組 海外日本人選手

「強みを発揮できる」古橋亨梧、セルティックでの充実感語る!「チームメイトが僕に…」

セルティックFW古橋亨梧 写真提供: Dugout

 セルティックに所属する日本代表FW古橋亨梧(26)は、スコットランドの舞台で好調を維持している要因について語った。13日、英紙『デイリーレコード』が伝えている。

 古橋亨梧は今夏に明治安田生命J1リーグのヴィッセル神戸からセルティックへ完全移籍。7月31日に行われた今季のスコティッシュ・プレミアシップ開幕節・ハーツ戦でデビューすると、8月8日開催の第2節・ダンディー・ユナイテッド戦でハットトリックを達成するなどゴールを量産。3トップの中央でレギュラーに定着する中、今月7日開催の第13節・ダンディー・ユナイテッド戦でも2ゴールをあげてチームの勝利に貢献している。

 そんな古橋亨梧は、すでにセルティックのサポーターから絶大な支持を得ているほか、アンジェ・ポステコグルー監督からも確かな信頼を寄せられている。その中、同選手はセルティックでのプレーについて「セルティックではストライカーとしてプレーしていますが、とても楽しんでいますし、多くのゴールを決めています」

 「僕のために多くのチャンスを作ってくれているチームメイトには感謝していますね。チームメイトとはかなり(お互いのプレーや考えについて)理解を深め合ってきましたし、彼らが僕にパスを出すタイミングはもう把握していますね」と語っている。

 そして主に3トップの中央で起用されていることについては「自分の特徴や強みを発揮できるポジションだと思います。今は自信を持ってプレーしていますよ。セルティックは私にたくさん自由を与えてくれていますし、多くの信頼を寄せてくれています。そんな信頼を裏切りたくないですし、笑顔でプレーしていますよ」と語るなど、充実感をあらわにしている。

 なお、セルティックは今月の代表ウィーク明けの20日にスコティッシュリーグカップ準決勝のセント・ジョンストン戦を控えているほか、25日にはUEFAヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第5節・バイエル・レバークーゼン戦に臨む。古橋亨梧がどのようなパフォーマンスを披露するのか引き続き注目が集まる。