日本代表・海外組 海外日本人選手

オナイウ阿道がリーグ月間MVP候補に「直近2試合でノーゴールだったが…」

オナイウ阿道 写真提供: Gettyimages

 トゥールーズの新戦力である日本代表FWオナイウ阿道(25)はすでにレギュラーに定着し多くのゴールを決めている。その中、リーグ・ドゥ(フランス2部)の選ぶ9月の月間MVP候補に同選手が名を連ねた。

 オナイウ阿道は明治安田生命J1リーグの横浜F・マリノスからトゥールーズへ完全移籍。7月24日に行われたリーグ・ドゥ開幕節・ACアジャクシオ戦でデビューすると、第2節・ナンシー戦以降は全試合で先発出場している。また、先月21日に行われた第5節・ディジョン戦から4試合連続でゴールをあげるなど、チームの上位躍進に大きく貢献。今月18日開催の第8節・グルノーブル戦では2ゴールをマークしていた。

 そんなオナイウ阿道について、リーグ・ドゥの公式サイトでは「この夏に日本からやって来ると、この数週間で勢いをつけている。すでに5得点をあげており、9月には3ゴールをマークした。トゥールーズが優れた選手を獲得したことを依然として証明し続けている。直近2試合ではゴールを決められなかったが、このクラブのリーダーであるためにできる限り早く再びゴールネットを揺らしたいと思っているはずだ」と紹介。同選手の決定力を高く評価した上で9月の月間MVP候補に選出している。

 また、オナイウ阿道の他には、AJオセールに所属するFWガエタン・シャルボニエ(32)やニオールのMFビラル・ブトバ(32)、バスティアのベンジャミン・サンテッリ(29)が候補に含まれている。

 なお、この月間MVPは現地時間10月3日の午前11時まで公式ツイッターアカウント上で受け付けている。新天地での活躍が続くオナイウ阿道には、トゥールーズのサポーターのみならずリーグ全体からも注目が集まっている。