代表チーム オーストラリア代表

日本戦控える豪州代表に試練…W杯最終予選で引き続き国内開催不可に

オーストラリアの国旗 写真提供: Gettyimages

 日本代表とFIFAワールドカップ・カタール大会2022のアジア最終予選で対戦するオーストラリア代表は、引き続きホームゲームを国外で戦うことになった。29日、オーストラリアサッカー連盟(FFA)が公式発表している。

 オーストラリア代表はW杯カタール大会のアジア2次予選・グループBを8戦全勝で終えて最終予選へ進出。その最終予選のグループでは、サウジアラビア、中国、オマーン、日本、ベトナムと同居しており、先月に行われた中国戦とベトナム戦ではいずれも勝利している。

 FFAはカタールW杯最終予選開幕前、行政に対してシドニーでのホームゲーム開催を要望していた。しかし、政府が国内開催を認めなかったため、ホームゲーム扱いであった中国戦をカタールの首都ドーハで行っていた。そのオーストラリア代表は来月7日にオマーンとの対戦を控えているが、FFAの発表によると、このホームゲームに関してもドーハで開催することが正式決定したという。

 なお、オーストラリア代表はオマーンと対戦した後、12日に埼玉スタジアム2002で日本代表との一戦に臨む。また、オーストラリア代表のW杯最終予選の日程は以下の通りとなっている。

==========

9月2日 vs中国(H) 3-0 ○

9月7日 vsベトナム(A) 1-0 ○

10月7日 vsオマーン(H)

10月12日 vs日本(A)

11月11日 vsサウジアラビア(H)

11月16日 vs中国(A)

==========