2021/22シーズンのラ・リーガ(スペインリーグ)が、8月14日に開幕となった。昨シーズンは開幕からの独走をアドバンテージに逃げ切ったアトレティコ・マドリードが、7シーズンぶり11回目となるリーグ制覇を成し遂げた。
今シーズンはそのアトレティコ・マドリードがラ・リーガ連覇を目指す道中に、タイトル奪還を目指して積極的なクラブの新陳代謝を図ったレアル・マドリードやバルセロナ、日に日に勢力を増す新進気鋭の3クラブ(セビージャ、ビジャレアル、レアル・ソシエダ)が立ちはだかるといった構図になるだろう。もちろん今やどのクラブが上位に入ってもおかしくない状況であり、こうした予想を大きく覆す状況になっても不思議ではない。
ここでは、筆者が注目しているラ・リーガ強豪6クラブ(アトレティコ・マドリード、レアル・マドリード、バルセロナ、セビージャ、ビジャレアル、レアル・ソシエダ)についてのプロフィールをご紹介したい。加入選手、補強必須ボジション、強みと弱み、それらを踏まえた今シーズンの展望について順にご覧いただこう。
アトレティコ・マドリード
加入選手
MFロドリゴ・デ・パウル
FW・MFマルコス・パウロ
補強必要ポジション
ゴールキーパーのバックアップ
ストライカーのバックアップ
強み
守護神ヤン・オブラクを筆頭にした強固な守備網
ミッドフィルダーの選手層
シメオネ体制としての経験値
弱み
プレシーズンでのパフォーマンス
ルイス・スアレス以外にストライカーがいない
2021/22シーズンの展望
昨シーズンは圧倒的な強さでラ・リーガを制覇したアトレティコ・マドリードだが、プレシーズンでの出来は実はあまり良くなかったと考える。合流できなかった選手たちがいるので一概に悪いとは言い切れないが。またFWルイス・スアレスが出場できない場合のプランをどのようにするか検討が必要だ。
レアル・マドリード
加入選手
DFダビド・アラバ
補強必要ポジション
カゼミーロの代役
強み
厚みのある選手層
カリム・ベンゼマ、エデン・アザール、ガレス・ベイルの強力な3トップ
弱み
セルヒオ・ラモス、ラファエル・ヴァランが抜けた後の最終ライン
ミッドフィルダーの高齢化
ウィングの得点力不足
2021/22シーズンの展望
タイトル奪還を目指すべくかつてクラブで素晴らしい功績を残したカルロ・アンチェロッティ監督と再び歩み始めたレアル・マドリード。同監督を知る選手たちが少なくないことも強みであると言える。昨シーズン浮き彫りになったカリム・ベンゼマ依存からの脱却を目指しアトレティコ・マドリードを牽制したい。ディフェンスラインの再構築も急務だ。
コメントランキング