その他

ジュニア専門スポーツ施設オープンの想い。元Jリーガー藤田豊氏インタビュー【後編】

写真提供: 藤田豊氏

日本初のジュニアスポーツ専用施設をオープン

ー今年の4月には白金台で日本初ジュニア専門のスポーツ施設「白金スポーツパーク」をオープンされました。そのきっかけは?

藤田氏:サッカースクールを展開して子ども達に指導していく中で「サッカーだけなく、他のスポーツも増やしていきたい」と思うようになりました。そこで体操教室などを始めたのです。そんな中で、子どもたちが安全にサッカーを楽しめる場所がないという問題を感じるようになりました。今は公園でもボール遊びは禁止されているところが多くありますよね。また、日本では空き家が問題になっています。そこで、空き家問題を解消し地方創生をしながらスポーツ施設に変えていく構想が生まれてオープンしました。ここの施設も元々空いていた物件でした。日本で初めての取り組みということもあり、オープンと同時に本当に多くのスポーツ施設から「スクールで使用したい」という問い合わせをもらいました。そして、多くの企業にスポンサーにもなってもらっています。

ーインターナショナルスクールも併設されているのですね。

藤田氏:はい。白金スポーツパークには、フットサルコートの他、ダンススタジオ、体操場があり、屋上テラスもあります。フットサルコートや体操場、ダンススタジオはそれぞれのスポーツスクールが使っていますが、スクールが始まる夕方までの時間はインターナショナルスクールの子ども達が利用しています。様々なスポーツができるので、インターナショナルスクールとも相性が抜群です。

ー白金スポーツパークにはスポーツ・ケアサロンも併設していますがその理由は?

藤田氏:子ども達が安心、安全にスポーツを楽しめるための施設なので、足が痛い、などということが起きた時ににいつでもケアをしてもらえるよう環境を整えています。ケアサロンにはトレーナーが在中しているため、怪我の初期対応などを行うことができます。また、ケガ関連のグッズやスポーツ飲料水の販売も行っています。このような環境あるのは子どもにとっても親御さんにとっても何かあっても安心です。それでケアサロンを併設しています。

ー白金スポーツパークの設計で工夫した点やコロナ対策など配慮した点は?

藤田氏:フットサルコートは壁をクッションにて安全面に配慮しています。コロナについても施設でガイドラインを設定して対策しています。屋上テラスもこれからフェンスを設置しますし、安心安全に子ども達が楽しめるように他にも様々な工夫をしています。

ーズバリ、白金スポーツパークの魅力は何ですか?

藤田氏:なんといっても日本初のジュニアスポーツ専門の施設であることです。スポーツ施設はたくさんありますが、ジュニアスポーツ専門というのは他にないと思います。その他にも都心からのアクセスが良い、屋内施設であることなどたくさんありますが、子ども達のために考えて作られ、安心安全にスポーツを楽しめることことが1番の魅力です。そして、インターナショナルスクールも併設されているのも他にない魅力だと思います。

ースポーツ施設の事業を通して子どもたちにどうなっていってほしいですか?

藤田氏:サッカーだけなく、色んなスポーツに触れてスポーツの本質を知ってほしいと思います。スポーツの本質は「楽しいもの」というのを私はこれまでのサッカー人生を通して経験したので、子ども達に心からスポーツを楽しんでほしいと思っています。将来的には今展開しているスポーツ教室でキャンプも行い、火や包丁を使う体験をするといった経験もしてもらいたいと思っています。

ー今後のスポーツ施設事業のビジョンを教えてください

藤田氏:今後もスポーツ施設を増やしていきたいと思っています。詳細はまだ言えませんが、既に関東の某所で新たにオープンすることも決定しています。子ども達が安心安全にスポーツを楽しめる環境作りを提供し、この事業を通してスポーツを楽しむ子ども達を増やしていきたいです。スポーツを楽しむ環境を整備をしながら、空き家の解消という社会問題も解決できるので、どんどん進めていきたいです。

ページ 2 / 3

名前:TK
趣味:サッカー観戦
好きなチーム:浦和レッズ、東京ヴェルディ、川崎フロンターレ、大宮アルディージャ、南葛SC
サッカースクールを運営しながら、複数のサッカー、スポーツ媒体でライターを経験。国内サッカー全般(4種から1種まで)幅広く観戦しています。

筆者記事一覧