Jリーグ SC相模原

SC相模原、高木琢也の監督就任を発表!J2最下位からの立て直しへ

V・ファーレン長崎指揮時の高木琢也 写真提供:Gettyimages

 明治安田生命J2リーグのSC相模原は5月31日に三浦文丈監督の解任しているが、かつてV・ファーレン長崎や大宮アルディージャなどを率いていた高木琢也氏の指揮官就任を公式発表した。

 SC相模原は昨季、J3リーグ2位で終えてクラブ史上初となるJ2リーグ昇格を成し遂げていた。しかし、今季はJ2リーグ開幕節・京都サンガ戦で敗れると以降も勝ち点を積み重ねることができず、今月30日に開催された第16節・モンテディオ山形戦でも0-2と敗戦。勝ち点11の最下位に沈んでいる現状を踏まえ、クラブ首脳陣は監督交代に踏み切っている。

 一方、高木琢也氏はV・ファーレン長崎で2017年にクラブをJ1リーグ初昇格へと導いた実績を持っているほか、2019年からは2シーズンにわたり大宮アルディージャを率いていた。

 同氏はSC相模原の監督に就任したことについて「SC相模原のファン・サポーターをはじめ関係者の皆さま、はじめまして、高木琢也です。 今シーズンJ2へ昇格したチームということもあり、J2の戦いの難しさを感じている状況で、残留という目的を一緒に目指していくのが、自分自身の一番の役割だと思っています」

 「選手たちの持っている力をもっともっと引き出して、SC相模原に関わる皆さまと一緒にこの目的を果たしたいと思います。 また、これまでと少し違った私自身のカラーといいますか、「風」をお届けしてチームの進化に貢献できればと思います」とクラブ公式サイトを通じてコメントを残している。