プレミアリーグ レスター・シティ

レスター、リーグアン覇者MF獲得が決定的に!移籍金30億円で合意

ブバカリ・スマレ 写真提供:Gettyimages

 レスター・シティは、リーグアン優勝を果たしたLOSCリールからフランスU21代表MFブバカリ・スマレを獲得することがほぼ確実となったようだ。26日、フランスメディア『RMC Sport』が報じている。

 現在22歳のスマレは2017年夏にパリ・サンジェルマン(PSG)の下部組織を退団し、リールへ加入。移籍1年目からリーグアンで出場機会を得ると、今季は公式戦28試合で先発出場。リーグアン制覇に貢献するとともに、大きな飛躍を成し遂げている。

 スマレはリールとの現行契約を来年6月まで残している。同選手にはアストン・ビラやエバートンなど複数クラブが関心を寄せていたが、レスターが争奪戦を制した模様。レスターはリールに対して、移籍金2300万ユーロ(約30億円)を支払うことですでに合意に達している。

 また、スマレ本人は来週にも現地入りする見込みとなっており、メディカルチェックで問題がなければ2026年6月までの5年契約でサインを交わすとのことだ。レスターはプレミアリーグ最終節のトッテナム・ホットスパー戦で敗れたことにより、来季UEFAチャンピオンズリーグ出場権を逃した。それでもスマレはフランス国外に新天地を求めている。