Jリーグ 松本山雅

松本山雅、栃木SCに謝罪表明。村山智彦の試合後コメントが誤解招く

松本山雅 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J2リーグの松本山雅は25日、今月23日に行われたJ2リーグ第15節・栃木SC戦でラフプレーが目立ったことや、GK村山智彦のSNSに投稿したコメントに関する公式声明を発表している。

 この一戦では、前半20分に村山智彦が飛び出してボールをキャッチ。その際、シュート体制に入っていた栃木SCのMF山本廉の振りぬいた右脚が村山智彦の頭を直撃。主審は山本廉にイエローカードを提示しているが、大きな問題として周囲で議論を呼んでいる。また、栃木SCは25日に公式声明を出した際、松本山雅の選手が自身のSNSアカウントに投稿したコメントの一部内容が誤解を生むものであると主張していた。

 これに対して、松本山雅は「いつも松本山雅FCをサポートいただきありがとうございます。5月23日(日)カンセキスタジアムとちぎで開催されました「2021明治安田生命J2リーグ 第15節 栃木SC 対 松本山雅FC」は、両クラブ共に反スポーツ的な行為やラフプレーが多い試合となりました。危険なプレーは、一つ間違えれば選手生命に影響を及ぼしかねないものであり、試合終了後にマッチコミッショナーとの意見交換をはじめ、両クラブ間で話し合い、このようなプレーが再び起こらないようにしていくことを共有いたしました。改めてフェアで、観ている人たちが気持ちの良い試合になるようなプレーを心がけて参ります」

 「一方で、試合終了後の弊クラブ所属選手のInstagram投稿に関して、投稿内容の説明不足により本人の意図とは異なる受け取られ方が生じてしまい、様々なご意見がネット上に投稿いただいている他、両クラブ宛にもご意見をお寄せいただいております。当該シーンは、栃木SCの選手が意図的に行ったことや監督の指示によるものでは決してございませんし、一部の方から栃木SC様、選手・監督にまで誹謗中傷が及んでおりますことは、私どもも本意ではございません。栃木SCに関係する皆様に対してご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げますと共に、クラブとしましても、このようなことが起こらないように注意を払って参る所存です」

 「コロナ禍において様々な制限下でクラブを応援いただいている皆様と一緒にたくさんの感動を共有していけるよう、Jリーグで掲げている「激しくて、フェアで、エキサイティングな試合」を繰り広げていけるように努めて参ります。
引き続きクラブへのご支援のほど、よろしくお願い申し上げます」と声明を発表。ラフプレーに対する改善を図るとともに、栃木SCの選手や関係者に迷惑をかけたことを謝罪している。