セリエA ユベントス

ユベントス会長、今夏ピルロ解任を決断か!来季CL出場の可能性残すも…

アンドレア・ピルロ 写真提供: Gettyimages

 ユベントスは今季の結果に関わらずアンドレア・ピルロ監督を今季終了後に解任するかもしれない。11日、イタリア紙『コリエレ・デラ・セラ』が報じている。

 ユベントスは今季からマウリツィオ・サッリにかわりアンドレア・ピルロがチームを率いているが、UEFAチャンピオンズリーグでは昨季につづきベスト16で敗退。そしてリーグ戦ではシーズン序盤から勝ち点の取りこぼしが目立ち、スクデット10連覇の可能性が消滅。また、9日に行われたセリエA第35節・ミラン戦で0-3と敗れたことにより、来季UEFAチャンピオンズリーグ出場圏外の5位に転落している。

PSG でのヴィティーニャのベスト
Keep WatchingNext video in 8 seconds
 

 ピルロ監督の進退を巡っては、ミラン戦黒星をうけて周囲から今季途中で解任させるという噂が飛び交っていた。しかし、クラブ首脳陣はミラン戦後に今季残り全試合を同監督の手腕に託すことを決断したと伝えられている。

 ユベントスはリーグ戦残り3試合でサッスオーロ、インテル、ボローニャと対戦するほか、コッパ・イタリア決勝のアタランタ戦を来週なかばに控えている。コッパ・イタリア優勝と来季UEFAチャンピオンズリーグ出場権獲得が求められているが、『コリエレ・デラ・セラ』はユベントスのアンドレア・アニェッリ会長が今季の結果に関係なく、今夏に監督交代を行う方針を固めたと報じている。

 なお、ピルロ監督の後任候補としては、現在レアル・マドリードを率いているジネディーヌ・ジダンやかつてユベントスを指揮していたマッシミリアーノ・アッレグリ氏の名前があがっている。