Jリーグ 柏レイソル

柏レイソル、ブラジル人MFドッジとDFエメルソン・サントスがチームに合流!

柏レイソルのサポーター 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの柏レイソルは23日、ブラジル人MFドッジとDFエメルソン・サントスがチームに合流したことを公式発表している。

 ドッジは2015年にクリシューマの下部組織からトップチームに昇格。2018年8月にフルミネンセへレンタルにより加入すると、同クラブが2019シーズンにフリーで獲得。今季は主力として公式戦26試合で先発メンバーに名を連ねていたが、柏レイソルへの完全移籍が決まっている。

 また、エメルソン・サントスは2015年にボタフォゴFRの下部組織からトップチーム昇格を果たした後、2018年にパルメイラスへ加入。その後、インテルナシオナルSCへレンタルにより1年半在籍すると、パルメイラスへ復帰して臨んだ2020シーズンは公式戦21試合の出場していたが、コパ・リベルタドーレス決勝のサントス戦や中東で開催されたFIFAクラブワールドカップ2020での2試合では出番がなく、柏レイソルへの完全移籍が決まっていた。

 両選手は今月はじめに来日すると、Jリーグが定めた新型コロナウイルス感染拡大防止の追加的防疫措置として14日間の待機期間を終えてチームに合流している。なお、新戦力のブラジル人MFロドリゴ・アンジェロッティやFWペドロ・ハウルはすでにトレーニングに合流している。