プレミアリーグ マンチェスター・シティ

マンC、アストン・ビラのイングランド代表MF獲得にポールポジション

ジャック・グリーリッシュ 写真提供: Gettyimages

 マンチェスター・シティはアストン・ビラのイングランド代表MFジャック・グリーリッシュの獲得に興味を示しているようだ。18日、英紙『アス』が報じている。

 アストン・ビラの下部組織出身のグリーリッシュは2011年に16歳でトップチームに昇格すると、翌年3月にはプロデビュー。2013/2014シーズンにはノッツ・カウンティへのレンタル移籍を経験し、翌シーズンには再びアストン・ビラへと復帰。今シーズンは公式戦23試合に出場し7ゴール12アシストを記録している。

 そんなグリーリッシュに対してはこれまでマンチェスター・ユナイテッドが獲得に向けて積極的な動きを見せてきたが、現在ではシティが一歩リードしているようだ。

 同クラブのジョゼップ・グアルディオラ監督はグリーリッシュに対して「卓越した選手」と賞賛のコメントを送っており、今夏の移籍市場での同選手の獲得に本腰を入れる模様。同メディアは財政的な面を顧みて、アストン・ビラが要求する移籍金1億ポンド(約151億5000万円)により近いオファーを提示できるのはシティであるとしている。

 ベルギー代表MFケビン・デ・ブルイネをはじめ、中盤に複数の創造力豊かな選手を抱えるシティ。同クラブは来シーズンに向けて新たな才能をチームに加えることになるのだろうか。