ラ・リーガ バルセロナ

バルサの21歳DFトディボがリーグアン復帰!レンタル先のベンフィカで構想外に

ジャン=クレール・トディボ 写真提供:Gettyimages

 バルセロナは1日、フランス人DFジャン=クレール・トディボがリーグアン(フランス1部)のニースにレンタルで加入したことを公式発表している。

 現在21歳のトディボは2019年1月にトゥールーズからバルセロナに加入したものの、出場機会が少ないことから昨年1月にシャルケへ半年間のレンタル移籍により加入。今夏にバルセロナへ一度復帰するものの、10月にベンフィカへ2022年6月までの期間でレンタルにより加わっていた。しかし、同選手は今季ここまで公式戦わずか2試合の出場にとどまっており、リーグ戦にいたっては1試合しかベンチ入りを果たしていなかった。

 同選手の去就を巡っては、ベンフィカがレンタルの早期打ち切りを望む中、センターバックの獲得を目指すラツィオが移籍先候補にあがっていたものの、ラツィオはミランからDFマテオ・ムサッキオを獲得している。また、バルセロナは今冬のマーケットでマンチェスター・シティのDFエリック・ガルシアを獲得できなかったが、バルセロナのロナルド・クーマン監督に代役としてトディボを復帰させるプランはないという見方が広まっていた。

 その中、ニースはトディボを今年6月までのレンタル移籍により獲得。また、今回の取引には850万ユーロ(約10億800万円)の買い取りオプションが付帯されているほか、700万ユーロ(約8億9000万円)のボーナスも付いているものとみられる。なお、ニースは現在リーグ戦で21試合を消化。勝ち点26を獲得しており13位につけている。