海外日本人選手 移籍

本田圭佑、ポルティモネンセ加入が今日にも正式決定か!

本田圭佑 写真提供: Dugout

 元日本代表FW本田圭佑は2日にもプリメイラ・リーガ(ポルトガル1部)のポルティモネンセ加入が正式決定するようだ。1日、ポルトガル『O JOGO』をはじめ複数メディアが伝えている。

 本田圭佑は昨年1月にボタフォゴFRに1年契約で加入すると、公式戦20試合に先発出場。しかし、降格圏に沈むチームを取り巻く状況に対して不満を漏らすと昨年末に自身のSNSアカウントを通じてボタフォゴFR退団を表明。そして1月末にはブラジルサッカー連盟が同選手とボタフォゴFRが契約解除を行ったことを公表していた。

 同選手の去就を巡っては、昨年末にプリメイラ・リーガ(ポルトガル1部)のポルティモネンセが今年6月までの契約期間で獲得オファーを提示したと伝えられていたが、本人はヨーロッパにおける今冬のマーケット期間最終日まで熟考を重ねた上で加入を決断。すでにメディカルチェックを通過しているものとみられ、間もなくサインを交わすようだ。また、本田圭佑とポルティモネンセの契約には1年間の契約期間延長のオプションが付帯されているものとみられる。

 なお、ポルティモネンセは今冬に日本代表GK権田修一をレンタル移籍により明治安田生命J1リーグの清水エスパルスに放出したほか、柏レイソルから日本代表GK中村航輔を獲得している。