インテル ローマ

長友佑都の元同僚マイコンが4年半ぶりにイタリアへ!インテル在籍時には3冠達成

インテル在籍時のマイコン 写真提供: Gettyimages

 かつてインテルで日本代表DF長友佑都のチームメイトであったDFマイコンがセリエDのソーナ・カルチョに加入することが公式発表された。13日、クラブ公式サイトやイタリア紙『L’Arena』をはじめ複数メディアが伝えている。

 この元ブラジル代表は2006年夏にモナコからインテルに加入すると、2009/10シーズンにおける3冠達成(UEFAチャンピオンズリーグ、セリエA、コッパ・イタリア)をはじめ、数多くのタイトル獲得に大きく貢献。また、2011年1月から約1年半にわたって長友佑都とともにプレーしている。

 同選手は2012年夏のインテル退団後、マンチェスター・シティ、ASローマに籍を置くと、2016年夏以降は無所属になっていたが、現役を退くことはなく母国ブラジルに戻りサッカー選手としてのキャリアを続けていた。

 今夏にはブラジル4部のビラ・ノバACに加入していたが、来年1月に舞台を再びイタリアに移すことが決まっている。くわえて、15歳の息子もソーナ・カルチョのユースチームに加わることが既定路線となっているようだ。

 なお、ソーナ・カルチョはアマチュアリーグにあたり、9つの地域から構成されるセリエDにて、6試合を終えて勝ち点7を獲得しており10位につけている。

 かつて世界最高峰の右サイドバックとして名を馳せたマイコンが、39歳にしてイタリアでどのようなプレーを見せるのだろうか。