日本代表・海外組 海外日本人選手

ビジャレアル監督エメリ、久保建英の日本代表選抜に対してポジティブな反応…「頑張っている証拠だ」

ウナイ・エメリ 写真提供: Dugout

 ビジャレアルの監督を務めているウナイ・エメリ氏は、2020/21リーガ第5節アトレティコ・マドリード戦に対する記者会見を行った。その中で同監督はMF久保建英の日本代表選抜に関してコメントを残した。

「代表からのコールはサッカー選手としての努力が認められた証拠。ビジャレアルにとっても嬉しいニュースだ。唯一の問題点は選手に疲れやスケジュール的な遅れをもたらす長い移動だね。それでもプレイヤーは代表に選ばれて欲しいし、試合に出場して欲しい。久保のケースだと、今回の旅はそれほど長くはないし、是非代表に加わってプレーできたらいいね」

 また、代表戦出場について「与えられる出場時間、そして日本代表にとって大事な存在であることを感じるのは彼の成長につながるだろう」とコメントした。

同記者会見の一部はこちら。(表示されない場合はこちら


 なお、日本代表はオランダで10月9日はカメルーン代表、そして10月13日はコートジボワール代表と練習試合を行う予定である。クラブで出場時間が少ない久保、この2戦で先発メンバー入りを果たすことができるだろうか?

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧