日本代表・海外組 海外日本人選手

ビジャレアル監督エメリ、久保建英を高く評価…「メンタルがとても強い」

ウナイ・エメリ 写真提供: Dugout

 現地時間13日、ビジャレアルはリーガ2020/21シーズンの開幕を迎える。第1節のウエスカ戦に向けた記者会見で同クラブのウナイ・エメリ監督は、日本代表MF久保建英について評価の高いコメントを残した。

「彼は順調に成長しているし、メンタルがとても強い。18歳でマジョルカでデビューし、19歳の現在はビジャレアルに所属している。右、真ん中、左、3つ全てのポジションでプレーができている。彼と話をして、どこが一番やりやすいかを一緒に考えているところだ」

 また実戦の起用方法については「今は彼がどう戦っていくかを見ている。ラインの間、フィニッシュの動き、1対1の勝負、ラストパス、多くの場面での活躍を期待している。積極的にプレーして、どんどんペナルティエリアに入って欲しい」と話を続けた。

 そして、久保の今後については「彼はメンタルが強くて、目標にしているところにきっとたどり着くだろう。彼の成長の道筋は昨年にマジョルカで始まり、今はビジャレアルで続いている。成長しながらこのチームで活躍しなければならない。今シーズン活躍してほしい選手の1人だ」とその成長性を高く評価した。

 同記者会見のビデオはこちら。(表示されない場合はこちら


 なお、複数のプレシーズンマッチで久保はトップ下、右サイド、左サイドのポジションに挑戦した。ビジャレアルとの公式デビューではどのポジションでピッチに現れるのだろう。

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧