セリエA ユベントス

イタリアのサッカー旅【第4弾】:ユベントスの練習場を見学!

写真提供: Uccheddu Davide

アビスパ福岡で勤めていたファビオ・ペッキア監督と再会

今回ヴィノーヴォに顔を出したのはアビスパ福岡で監督に勤めていたファビオ・ペッキア、そしてイタリアのスタッフに会いに行くためだった。そのおかげで練習場に入る事ができた。

3人とも元気で頑張っています。ミッドウィークの試合が多く、その準備のために朝も午後も練習していた。そのため、ゆっくり話す事ができなかったが、練習そして施設を見させていただきました。

練習のコンセプトはアビスパの時と一緒です。ただ監督もスタッフもイタリア語で選手と直接話せて、日本の時より選手たちと絆を作っている気がします。

やはり、通訳が中に入ると壁がどうしてもできちゃう…そう思った。次また監督や選手の通訳に努める機会があればもっともっと頑張らないと…

写真提供: Uccheddu Davide

モンド・ユーベというショッピングモールがすぐ側に

練習施設の近くにはモンド・ユーベという大きなショッピングセンターがあります。とても広くてたくさんの店が入っていますが、名前のわりにはユーベのグッズ何も見つからなかった。

ファッションの店が多かった印象がある。また、その中には日本食のレストランもあった。フードコートには大きなスクリーンがあって、ユーベのニュースずっと流れていた。

練習場とデーパートだけで一日が過ぎてしまって、あっという間に帰る時間になった。ミランのサポーターなので、最初はユーベが練習するところにあまり行きたくないと正直思ったが、楽しかったです(笑)。

ページ 2 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧