その他 セリエA

イタリアのサッカー旅【第2弾】:サッカー新聞とアニメのコラボ

写真提供: Uccheddu Davide

皆さん、こんばんは。ダビデです。現在私は地元のイタリアに帰国しています。短い9日間になりますが、その間皆さんにイタリア人のサッカーに関する日常を見せたいと思います。

久しぶりにサッカー新聞を読んだ

今日は早起きしてサッカー新聞を買いに行きました。私が住んでいるのは1600人の小さい村です。そして、新聞を販売しているお店はユーベ一家…ミラニスタの私にとっては相変わらず入りづらい場所だった。

イタリアでは日刊ペースで出版されるサッカーメインの新聞はたくさんありますが、とりあえず一番有名なガゼッタ・デロ・スポルト 、コリエーレ・デロ・スポルト、そしてトゥット・スポルトを買って帰った。イタリアではサッカー好きの朝がこんな風に始まります。

以前、イタリアで暮らしていた時、仕事に行く前に全ての新聞に目を通していたが、もう慣れてなくて今日は2時間ぐらいかかりました。新聞を読むことも技術の1つですね(笑)。最近この3つの新聞のオンライン版しか読んでなかったので、再び「紙」の良さを感じさせられた。

また、どの新聞にも日本とある設定があった。

写真提供: Uccheddu Davide

日本のアニメとのコラボ企画

私は昔からアニメと漫画が大好きです。しかし、昔はこの日本の文化に興味があるイタリア人がそんなにいなかった。しかし、最近は違います。サッカー新聞まで日本のアニメとのコラボ計画をPRしている。

ガゼッタ・デロ・スポルトはワンピースと。10月29日にガゼッタとセットでワンピースが販売されます。新聞と漫画のセットの合計金額は4.99ユーロ(約600円です)。イタリアの漫画の一般的な値段を考えるとかなりお得です。

コリエーレ・デロ・スポルトはドラゴンボールと。月1回コリエーレと一緒にドラゴンボールのフィギュアが販売される。キャラクター28人が出される予定です。値段は1フィギュア/14.99ユーロ(約1800円)になります。

そして、トゥット・スポルトはキャプテン翼とコラボ中。毎週月曜日に大空翼のピースが販売され、全てのピースを集めたら80cmの強大な翼が完成する。1ピース/9.99ユーロ(約1200円)の割と高い値段ですが、話を聞くと、1番売れているキャンペーンだそうです。

写真提供: Uccheddu Davide

サッカー新聞の変化

帰って新聞を深く読むと、昔の内容と少し違った。うまく言葉で説明できないかもしれないが、過去の新聞は「情報を伝える」のが役割だったが、今の新聞は情報を作り出している感じがすごくします。

セリエAの情報がいっぱいあっても、ニュースは少ない。どっちかというとコラムみたいなコンテンツが多い。データ分析も非常に増えています。出来事はネットですぐ流れるので、新聞は知識がないとなかなか作り出せないものを作り始めた感じです。本を読書している感じで、とても面白い朝を過ごしました。

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧