日本代表・海外組 海外日本人選手

佐野海舟は「プレミア強豪へ移籍する」マインツ関係者指摘「88億円なのに…」「本当に良い選手は…」

佐野海舟 写真:アフロスポーツ

 マインツ所属の日本代表MF佐野海舟は、今季もブンデスリーガの舞台で活躍。この夏、MF鎌田大地擁するクリスタル・パレスへの移籍が実現しなかったが、チームメイトのMFパウル・ネーベルは、日本代表ミッドフィルダーのプレミアリーグ移籍を予言している。

 ドイツ『faz』で12日に掲載されたインタビュー記事によると、ネーベルは「周囲から過小評価されている選手」に佐野海舟の名前を挙げると、「今ではマインツで彼を知らない人はいません。市場価値が5000万ユーロ(約88億円)であるのに、もっと評価されるべきですね」と指摘した上で、こう述べたという。

 「彼は非常に偉大な選手になるでしょう。プレミアリーグの強豪クラブでも十分に通用する選手です。サッカー選手としても、人間としても、本当に素晴らしいですね。将来、プレミアリーグの強豪クラブへ移籍すると思いますよ」

 佐野のビッグクラブ入りを予告したネーベルだが、サッカー界でトップに上り詰めるための条件として、以下のように持論を展開している。

 「もちろん、ファーストタッチや動きのダイナミックさは重要です。しかし、偉大なキャリアを築くうえで決定的なのは、それにふさわしいメンタリティーです。本当に良い選手は苦しみに耐えられます。自分にも相手にも厳しく、決して現状に満足しません」

 この夏、MF遠藤航擁するリバプール、DF冨安健洋の古巣アーセナルなど、ビッグクラブからの関心が報じられていた佐野。世界トップレベルの選手になるためには、さらなるメンタル面の改善が求められそうだ。