Jリーグ ジュビロ磐田

磐田サポーターが違反行為。藤枝戦前日の養生テープ撤去後に再び場所取りか

ジュビロ磐田 写真:Getty Images

 ジュビロ磐田は17日に行われる明治安田生命J2リーグ第16節で、藤枝MYFCと敵地の藤枝総合運動公園サッカー場で対戦する。その藤枝戦を前に、磐田サポーターの違反行為が繰り返されているとの指摘が飛び交っている。

 藤枝は試合前日の16日午後3時半ごろ、公式ツイッターアカウントにて藤枝総合運動公園サッカー場周辺で養生テープによる場所取りが行われている様子をアップ。磐田サポーターにむけて「入場待機列(場所取り)は明日14:00より可能です。現在貼られているものはルールに則り剥がさせていただきます。 ご了承ください」とアナウンスしている。

 また磐田の公式ツイッターアカウントでも「藤枝MYFCホームゲームでの入場待機列(場所取り)開始は、試合5時間前=明日14:00となっております。ジュビロサポーターの皆様におかれましては、ルールを遵守いただき、ホームクラブや施設の迷惑とならないようご注意ください」と注意喚起が行われていた。

 しかし16日午後10時半ごろ、とある藤枝サポーターがスタジアム周辺の様子に憤慨。「藤枝のスタッフがテープを剥がしたにもかかわらず、ジュビロサポーターが再び場所取りを行っている」という内容のメッセージを投稿すると、両クラブのサポーターからルール順守を求める声が噴出。磐田サポーターから藤枝側への謝罪メッセージも多く見られる。

 平日ナイトマッチにも関わらず、チケット全席種完売となった静岡県勢同士の対戦カード。白熱した雰囲気の中で試合開催が予想される中、一部サポーターによる違反行為が水を差している。