Jリーグ 京都サンガ

京都退団マルティノスがクラブ批判に「いいね」サポーターの投稿に感謝も

クエンテン・マルティノス 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグ・京都サンガを退団した元キュラソー代表FWクエンテン・マルティノスが今月11日、退団後初めて自身のツイッターアカウントを更新。サポーターに感謝の思いを伝えたほか、サポーターによるクラブ批判に賛同している。

 同選手は横浜F・マリノス、浦和レッズ、ベガルタ仙台、モンテディオ山形をへて昨年1月に京都サンガへ加入。しかし昨季はJ1リーグでわずか3試合の出場に終わったほか、7月30日に行われたガンバ大阪戦での振る舞いに批判が噴出。今年1月の新体制発表以降しばらくクラブからの公式発表がなかったが、今月10日になってようやく京都サンガ退団が正式決定している。

 そんなマルティノスには、京都サンガサポーターから昨年4月13日に行われたYBCルヴァンカップ・グループステージの北海道コンサドーレ札幌戦における活躍を称える声が。同選手はこの試合で71分にMF中野桂太の同点ゴールをアシストしたほか、75分に勝ち越しゴールを奪ってチームの勝利に貢献していた。このサポーターの投稿に対して、マルティノスは今月11日18時ごろに「Arigatogozaimasu」と反応している。

 また別のサポーターは、今年1月8日の新体制発表会前にマルティノスやDFメンデスなど複数選手の去就についてリリースしなかったクラブを批判。この批判投稿を見たマルティノスは「いいね」で反応し、賛同の意思を見せている。

 なおマルティノスは京都サンガ退団をうけて、「1年間という短い時間でしたが、京都サンガF.C.でプレーできたことを誇りに思いますし、ファン・サポーターの皆さまのご支援に心より感謝いたします。これからの京都サンガF.C.の幸運を祈ります。ありがとうございました」とクラブ公式サイトを通じてコメントを残している。