ラ・リーガ バルセロナ

EL敗退のバルセロナ、今夏フリー選手を中心に補強?レスターMFに視線

ユーリ・ティーレマンス 写真:Getty Images

 バルセロナが、レスター・シティに所属するベルギー代表MFユーリ・ティーレマンス(25)の獲得に興味を示しているようだ。スペイン『Fichajes』が伝えた。

 昨夏の大型補強が功を奏してラ・リーガでは首位を快走するバルセロナだが、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージで3位となり敗退。ヨーロッパリーグ(EL)に回ったものの、決勝トーナメントプレーオフでマンチェスター・ユナイテッド相手に2戦合計4-3で敗れた。

 そうしたなか、財政難を抱えるバルセロナは予想外の敗退で大きな損出となることから、今夏もフリートランスファーでの補強を目指していくようで、レスターとの契約満了が迫っているティーレマンスに関心を示している模様。また、フランクフルトに所属するフランス人DFエバン・ヌディカなどの獲得にも動くようだ。

 アンデルレヒトでプロキャリアをスタート後、モナコを経て、2019年1月にレスター入りしたティーレマンス。正確なパス精度や卓越したボールコントールを武器に攻撃のタクトを振るい、今季もここまでプレミアリーグ23試合に出場して3ゴール1アシストを記録している。