Jリーグ 川崎フロンターレ

長崎移籍・宮城天のインスタ炎上。結婚・第一子誕生報告も川崎MFに暴言

宮城天 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグ・川崎フロンターレでプレーしていたFW宮城天(21)は今月16日、V・ファーレン長崎への期限付き移籍が正式決定。自身のインスタグラムアカウントを通じてファンに結婚および第一子誕生を報告しているが、ベルギー1部KVコルトレイク所属MF田中聡(20)や川崎フロンターレ所属MF松井蓮之(22)とのやり取り内容が物議を醸している。

 宮城天は16日、第一子を抱える自身の姿をアップした上で「12月16日17時に第一子の長女が生まれました。自分の子供という事にいまいち実感が湧かないですがこれから幸せな家庭を妻と一緒に築きたいと思います。結婚を発表してなかったので、その事もここで発表したいと思います。同じ地元の一般女性です。温かく見守ってください」

 「あと来年からはV・ファーレン長崎で頑張るので長崎の皆さんよろしくお願いします」と投稿。川崎フロンターレの公式インスタグラムアカウントが絵文字付きでメッセージを寄せるなど、祝福のコメントが数多く寄せられている。

 そんな中、湘南ベルマーレからKVコルトレイクへレンタル移籍中の田中聡が「奥さん似ですね」とメッセージを寄せると、宮城天は「俺の奥さんに謝れ」と反応。これに対して田中聡は「褒め言葉です」と返事したが、宮城天は「顔腫れててブスだろーが」、「ブチャいくだった笑笑」、「てか俺の奥さんの顔知らないやん」と投稿している。

 また松井蓮之の「金髪か~」というコメントにも、「文句あんのか?」、「変な髪形なのに分かってんじゃん」と激怒。松井蓮之から「一応先輩ね?」と指摘を受けている。

 こうした内容のコメントは他にも複数見られていたが、17日午前7時時点で削除されている。しかし宮城天と他選手によるやり取りは瞬く間にツイッター上で拡散。「宮城天に引いた」、「素行不良だな」、「先輩に対しての言葉の使い方がなっていない」、「応援する気がなくなりました…」、「奥さん結婚相手間違えたのでは」といった批判が沸き起こっている。

 なお宮城天は2020年に川崎フロンターレのトップチームへ昇格するとともに、カターレ富山へ期限付き移籍。復帰1年目の2021シーズンにJ1リーグ14試合の出場で2ゴールをあげると、今季はリーグ戦20試合に出場。ただスタメン出場はわずか2試合と、レギュラー奪取とは至らなかった。