その他 女子サッカー

なでしこ勝利後に粋な計らい!台湾横断幕が話題「TVで報道されないけど…」

なでしこジャパンの選手たち 写真:Getty Images

 なでしこジャパン(女子日本代表)は23日、EAFF E-1サッカー選手権2022(旧東アジアサッカー選手権)女子・台湾戦で4-1と勝利。試合後に台湾代表サポーターの掲出した横断幕の内容が、ツイッターで反響を呼んでいる。

 女子台湾代表は2019年大会につづいて、E-1選手権決勝大会に出場。20日の初戦・中国戦で0-2と敗れた後、県立カシマサッカースタジアムでなでしこジャパンと相対した。

 その台湾代表は韓国戦から9人先発メンバーを入れ替えたなでしこジャパンに対して、前半8分にFW蘇芯芸のゴールで先制する。ただその後はなでしこジャパンの猛攻に遭うと、FW千葉玲海菜やFW上野真実らにゴールを許し、1-4で敗れている。

 それでも台湾代表のサポーターは試合後に「台日有好!いつもともだちです!」と書かれた横断幕を掲出。日本国内のサッカーファンから「ありがとう!」、「素敵な活動」、「TVでは報道されないけど、良いシーン」というコメントが投稿されている。

 なでしこジャパンは台湾戦での勝利により2戦2勝とし、自国開催でのE-1選手権優勝に王手をかけている。26日の最終戦・中国戦を前に、台湾代表サポーターから大きな力をもらっている。