Jリーグ 清水エスパルス

浦和サポが一斉攻撃!清水スタジアムDJ投稿炎上「このチームの時だけ…」

清水エスパルスのゴール裏 写真:Getty Images

 清水エスパルスは16日、明治安田生命J1リーグ第22節・浦和レッズ戦で1-2と敗れている。清水エスパルスホームゲームのスタジアムDJを務める鈴木克馬氏(56)のSNS投稿に注目が集まっている。

 IAIスタジアム日本平で行われた一戦では浦和レッズが42分、MF松尾佑介(24)のゴールで先制。77分にもオウンゴールで追加点を挙げる。清水エスパルスは79分にDF山原怜音(23)のゴールで1点を返したものの、同点に追いつけず1-2で終了。浦和レッズが貴重な勝ち点3をつかんでいた。

 ただ試合後には、試合中の歓声やブーイング、それにスタジアムDJによる注意アナウンスのタイミングを巡って、ツイッター上で両クラブのサポーターによる応酬が繰り広げられている。

 その中、鈴木克馬氏は17日午前10時30分ごろにツイッターを更新。「絶対に間違っている。おかしい。今、手を打たなければ取り返しがつかない事が起きると思う。遠くの街まで来て、行き交う人に罵詈雑言を浴びせたり、正しい事をしている人に暴力を振るったり、器物破損したり… このチームの時だけた。スタジアムはこんな場所じゃない。絶対おかしい。間違っている」と投稿しているが、具体的な事象への言及を避けるような言葉選びをしている。

 すると投稿内容の「このチーム」と浦和レッズと解釈したSNSユーザーが、鈴木克馬氏を一斉批判。浦和レッズサポーターから「スタジアムDJがこれだと話にならない」、「こんな発信をして許されると思ってるのか?」、「『このチームの時だけ』って何だよ」という声が多く上がっているほか、「証拠揃えてから言えよ」、「名誉毀損だぞ」となかば脅迫的なコメントも寄せられている。

 また他のSNSユーザーからは「もっと具体的に書かないと」、「憶測を呼ぶような発言は慎重にしないと」、「いつ誰が何をしたのか全く書いてない」と鈴木克馬氏の投稿内容に対する苦言も。一方で清水エスパルスサポーターやJリーグファンからは「暴力や器物破損なんてあったのか」、「立派な犯罪だ!」と怒りの声も上がっている。

 この鈴木克馬氏のツイートは、投稿から3時間半後の午後2時時点で300以上の引用リツイートがあるほか、80以上のリプライが届いている。浦和レッズサポーターをはじめ数多くのSNSユーザーが攻撃的なツイートしており、収拾がつかなくなっている。