Jリーグ 川崎フロンターレ

川崎、ダミアン放出を拒否か!代理人は欧州移籍の可能性示唆

レアンドロ・ダミアン 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグの川崎フロンターレは、ブラジル国内クラブからの元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアン(32)獲得オファーを拒否したようだ。27日、ブラジルメディア『BOLA VIP』が伝えている。

 ダミアンは以前からブラジル1部SCインテルナシオナルへの復帰が噂されており、ブラジル国内の複数メディアは同選手と川崎フロンターレの契約期間が2022シーズン終了後までと報道。今夏以降にフリーでの獲得に向けた交渉が可能になると伝えていた。

 しかし、ブラジルメディア『Revista Colorada』は今月21日、同選手の代理人の話として「ダミアンは、現時点で日本のサッカー界を離れてブラジルに戻ることはない。(川崎フロンターレとの契約内容について)間違った情報が流れている。川崎フロンターレの契約は2023年末まで有効だ」と報じていた。

 その中『BOLA VIP』はブラジル人ジャーナリストの情報筋として、SCインテルナシオナルがダミアンの獲得にむけて川崎フロンターレに問い合わせを行ったと報道。ただ、川崎フロンターレは同選手の放出に応じない姿勢を見せており、ブラジル国内では今夏残留が濃厚との見方が広まっているようだ。

 ただ一方で代理人はイタリアメディア『カルチョウェブ』のインタビューで、欧州挑戦を視野に入れていることを明言。「100%の力を発揮するためには、理想的な環境が必要だ。我々は適切なオファーを待っている」とコメントを残している。

 なお、ダミアンは昨年にUAEや米国・メジャーリーグサッカー(MLS)の複数クラブからのオファーが伝えられる中、川崎フロンターレと契約更新。ただ今季はここまでJ1リーグで13試合に先発出場しているが、3ゴールと本来のパフォーマンスはやや影を潜めている。