ワールドカップ 日本代表

サッカー日本代表W杯予想スタメン!6月シリーズで序列に変化?

写真:Getty Images

11月21日に開幕する2022FIFAワールドカップ・カタール(カタールW杯)まで残り約5か月に迫る中、サッカー日本代表は貴重な国際親善試合の機会となった「6月シリーズ」の4試合を終えた。

日本代表の4試合の結果は2勝2敗。FIFAランキング60位のガーナ(6月10日)、同50位のパラグアイ(6月2日)にはそれぞれ4-1と快勝した一方で、同1位のブラジルには0-1で敗れ(6月6日)、最終戦(6月14日)には同35位のチュニジアに0-3と完敗を喫した。チュニジア戦の完敗で批判は一気に高まるも、森保一監督がさまざまな選手を起用したことによってチーム内競争が激化したことは収穫だといえる。

ここではそんな「6月シリーズ」を終えた時点での、日本代表カタールW杯本大会の予想スタメンを作成し紹介したい。森保ジャパンの、ポジションごとの序列についても触れていく。


予想システム:4-1-2-3

試合途中で変わることはあっても「6月シリーズ」の4戦ともに日本代表は同じシステムでスタートした。これを見るに、カタールW杯本大会でも「4-1-2-3」が基本形となる可能性は非常に高いだろう。オプションは「4-2-3-1」か。


清水エスパルス GK権田修一 写真:Getty Images

GK:権田修一(清水エスパルス/日本)

「6月シリーズ」パラグアイ戦とチュニジア戦ではシュミット・ダニエル、ガーナ戦では川島永嗣が出場したが、最終予選で主力を務めブラジル戦にも出場した権田修一こそが、森保監督の考える1stGKと言えよう。セーブの巧さに疑いの余地はなく、耐える展開が多くなりそうなW杯同グループの強国ドイツ、スペインとの戦いにはもってこいの存在。ダニエル、川島は、6月に出場した試合では権田との距離を詰められなかった印象だ。


FC東京 DF長友佑都 写真:Getty Images

DF:長友佑都(FC東京/日本)

右サイドバック(SB)は、ブラジル戦でヴィニシウスを止め、評価を上げた長友佑都が有利か。ただし、1対1の強さを除くとピークを過ぎた感は否めず、他の選手にも付け入る隙はある。負傷で「6月シリーズ」は招集外となった酒井宏樹、出場機会を増やしつつある山根視来と三つ巴の可能性も。もしくは、冨安健洋をこの位置で起用するプランもある。


サンプドリア DF吉田麻也 写真:Getty Images

DF:吉田麻也(サンプドリア/イタリア)

センターバック(CB)の1人は、日本代表キャプテンである吉田麻也が出場するに違いない、かと思われた。ところがチュニジア戦で複数失点に絡み、なかでも先制点のPKにつながったファウルは完全に不用意なものだった。一気に足場が揺らいだが、それでも森保監督の信頼は厚いのではないか。W杯本大会に向けて所属チームで出場機会を増やし、コンディションの向上を期待したい。


アーセナル DF冨安健洋 写真:Getty Images

DF:冨安健洋(アーセナル/イングランド)

負傷さえなければCBの一角は冨安健洋で決定だろう。プレミアリーグ、アーセナルでSBとして主力を務めた実力は伊達でなく、異なるポジションであってもすぐにフィットするなど適応能力も高い。日本代表の右SBの層の薄さ、板倉滉(シャルケ04/ドイツ)の台頭によって、冨安が右SBで起用されることも不思議ではない。その場合は成長著しい板倉が、この位置に入るか。


VfBシュツットガルト DF伊藤洋輝 写真:Getty Images

DF:伊藤洋輝(VfBシュツットガルト/ドイツ)

左SBは、一気に台頭した伊藤洋輝と、酒井らが右SBに入った場合の長友との一騎打ちか。伊藤はCBが本職のためサイドハーフ(SH)の援護は難しいが、左足から放たれるクロスの精度は非常に高い。層が薄いポジションのためより多くの選手を試したかったが、新戦力を発掘する時間は残されていない。

Previous
ページ 1 / 2

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧