日本代表・海外組 日本代表

三笘薫とミリトンの“造語”完成?ブラジル代表選手・妻の投稿が話題!

三笘薫 写真:Getty Images

 サッカー日本代表のMF三笘薫(25)は6日、キリンチャレンジカップ2022・ブラジル戦で途中出場した。そんな三笘薫には、レアル・マドリード所属DFエデル・ミリトン(24)の妻も熱視線を送っていたようだ。

 三笘薫は今月2日のパラグアイ戦でスタメン出場して1ゴールをあげると、国立競技場でのブラジル戦では73分から出場。複数回にわたりミリトンと1対1の場面でドリブル突破を阻まれたこともあり、ゴール前に迫ることができなかった。

 一方、ミリトンはセンターバックで先発出場すると、70分にDFダニエウ・アウベス(39)が退いたことにより右サイドバックへスライド。3分後に途中出場した三笘薫とのマッチアップを制し、ブラジル代表の勝利に貢献している。

 そんな中、ミリトンの妻であるカロリーネ・リマさんは6日に自身のインスタグラムアカウントを更新。リアルタイムでの観戦を報告しているが、三笘薫の背中姿がテレビ画面に映ったシーンをアップ。「ユニフォームの選手の名前が“militona”だね」とコメントを残している。

 すると、このカロリーネ・リマさんの投稿がツイッターで拡散。日本のSNSユーザーから「面白すぎる」、「ミトマと読めないのか」、「ほぼミリトンだな」といったコメントが寄せられている。

 なお、ブラジル代表のチッチ監督やセザール・サンパイオコーチは試合前から三笘薫の存在を警戒。同選手が途中出場するタイミングを読み、強靭なフィジカルを持つミリトンをサイドバックへ移している。また、試合後には森保一監督の交代カードに切り方に対して疑問の声が上がっている。