日本代表・海外組 海外日本人選手

井手口陽介「日本では古橋亨梧の活躍が…」旗手怜央や前田大然には感謝

井手口陽介 写真:Getty Images

 セルティックに所属する元日本代表MF井手口陽介(25)が25日、クラブ公式インタビューでデビュー時の心境や今後の目標を語った。

 同選手は昨年12月31日にガンバ大阪からセルティックへの完全移籍が正式決定。1月17日開催のスコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド1部)第21節・ハイバーニアン戦でデビューしたものの、1月22日のスコティッシュ・カップ4回戦・アロア・アスレティック戦で先発出場した際に相手選手から強烈なタックルを受けて膝を負傷。およそ3週間にわたり戦列を離れると、復帰以降も公式戦3試合の途中出場、先発出場なしと出番が限られている。

 そんな井手口陽介はクラブ公式のインタビューでチームメイトの日本代表FW古橋亨梧(27)がシーズン前半戦に躍動していたことについて「セルティックへ移籍する前、日本ではキョウゴ(古橋亨梧)の活躍が大きく話題になっていましたし、僕も同じように活躍したいですね」と語っている。

 また、ハイバーニアン戦でデビューした時の心境を聞かれるとセルティック・パークのピッチに初めて立ったときのことはよく覚えていますよ。今までで一番好きな瞬間で、本当に特別でしたね」と回答。

 そして「毎試合コンスタントに出場するためにも、セルティックで自分のポジションを確保したいですね。レオ(旗手怜央)やダイゼン(前田大然)と同じ時期にクラブに入って助けてくれましたし、できるだけ彼らと一緒に貢献したいと思っています」とセルティックでの今後の目標を語った。

 なお、セルティックは来月4日にレンジャーズとのダービーマッチを控えているほか、来月17日にもスコティッシュカップ(スコットランドのカップ戦)準決勝で再びレンジャーズと対戦する。ここまで出番が限られている井手口陽介だが、ダービーマッチでピッチに立つことはあるのだろうか。