Jリーグ

Jリーグ移籍が噂される22歳FWに国内からも熱視線!ブラジル2部降格で退団濃厚

Jリーグ 写真提供: Gettyimages

 カンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のスポルチ・レシフェに所属するブラジル人FWミカエル(22)には、Jリーグクラブからの関心が伝えられている。その中、ブラジル国内クラブも同選手の獲得に乗り出しているようだ。10日、ブラジルメディア『TV Ponta Verde』が伝えている。

 ミカエルはスポルチ・レシフェの下部組織在籍時に2度レンタル移籍した後、昨年10月にトップチームへ昇格。昨季はリーグ戦で14試合に出場しているほか、トップチームのデビュー戦でゴール。そして今季はリーグ戦でここまで21試合に先発出場しているほか、先月は累積警告で出場停止となった1試合をのぞき、全5試合でスタメン抜てきされると、4ゴール1アシストをマークしていた。

 しかし、スポルチは先月28日開催の第35節・サンパウロ戦で敗れたことにより、2部降格が決定。ブラジルの複数メディアは、ミカエルをはじめ複数選手の引き留めが難しいと伝えている。

 また、同選手の代理人は今年10月に日本と欧州のクラブからコンタクトがあったことや、すでに複数クラブのスカウト陣が公式戦の視察に訪れていることを明かしていた。くわえて、ブラジルメディア『BOLA VIP』は先月中旬、ポルトガルやアメリカ、それに韓国のクラブがミカエルの獲得を試みたものの失敗したと報じている。

 その中、『TV Ponta Verde』に出演するジャーナリストが伝えるところによると、ブラジル1部のセアラーSCがミカエルに関心を寄せており、レンタルでの獲得にむけて動き出しているとのこと。ブラジル国内で同選手の争奪戦は必至という見方が広まっているようだ。

 なお、ミカエルはスポルチとの契約を2023年12月まで残しているほか、1000万ユーロ(約13億3000万円)の解除条項が盛り込まれているとみられる。Jリーグクラブからも熱視線を送られているだけに、今後ブラジル国内クラブがどのような条件提示を行うのか気になるところだ。