Jリーグ 名古屋グランパス

名古屋退団シャビエルが古巣復帰間近に!Jリーグ他クラブ移籍の噂も…

ガブリエル・シャビエル 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの名古屋グランパスは今月2日、ブラジル人MFガブリエル・シャビエル(28)が今季限りで退団することを公式発表している。そんなシャビエルについて、Jリーグでプレーを続ける可能性が伝えられていたが、どうやら古巣復帰に向かっているよだ。9日、ブラジルメディア『Central da Bola』が伝えている。

 シャビエルは2013年にポルトゥゲーザでプロデビューすると、クルゼイロ、スポルチ、ECヴィトーリアと渡り歩いて2017年7月にクルゼイロから名古屋グランパスへ期限付き移籍により加入。名古屋グランパスでは移籍1年目にJ2リーグ16試合に出場して7ゴールをあげるなどJ1リーグ復帰に大きく貢献していた。

 しかし、今季はここまでJ1リーグでわずか10試合の先発出場にとどまると、今月に入って今季限りでの退団が決定。4日開催の最終節・浦和レッズ戦では後半途中からピッチに立つと、試合終了後の退団セレモニーではサポーターに感謝の思いを伝えていた。

 そんなシャビエルの去就を巡っては、ブラジル南東部に位置するミナスジェライス州内のとあるクラブが関心を寄せているとブラジルメディアが報道。また、選手サイドが母国復帰のほかに日本やアメリカでプレーすることも視野に入れていると伝えられていた。

 しかし、『Central da Bola』の報道によると、同選手はカンピオナート・ブラジレイロ・セリエB(ブラジル2部)のクルゼイロ復帰に近づいているとのこと。両者は交渉を進めており、9日時点ですでに細かな条件面の調整に入っているという。

 なお、クルゼイロは今季のJ1リーグ開幕直後にもシャビエルの再獲得に動いていたが、財政難に陥っていたこともあり交渉に進展はなく、破談に終わったと伝えられていた。今年1月に徳島ヴォルティスへ完全移籍したブラジル人DFカカ(22)との間にも給与未払い問題を抱えていただけに、シャビエルに提示した年俸額が気になるところだ。