Jリーグ 名古屋グランパス

名古屋、シャビエル退団を発表!契約延長オファーを拒否と海外報道

ガブリエル・シャビエル 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの名古屋グランパスは2日、ブラジル人MFガブリエル・シャビエル(28)が今季限りで退団することを公式発表した。

 シャビエルは2013年にポルトゥゲーザでプロデビューすると、クルゼイロ、スポルチ、ECヴィトーリアと渡り歩いて2017年7月にクルゼイロから名古屋グランパスへ期限付き移籍により加入。名古屋グランパスでは移籍1年目にJ2リーグ16試合に出場して7ゴールをあげるなどJ1リーグ復帰に大きく貢献。ただ、今季はここまでJ1リーグでわずか10試合の先発出場にとどまっていたほか、YBCルヴァンカップ決勝・セレッソ大阪戦でも出番がなかった。

 同選手の去就を巡っては、両者の現行契約が今季終了後に満了を迎える中、名古屋グランパスが契約延長のオファーを提示したものの、選手サイドがこれを拒否したと、先月にブラジルメディアが報道。そして今月に入ってクラブも退団を発表している。

 シャビエルは名古屋グランパス退団について「名古屋グランパスに関わる全ての方々に感謝します。5シーズンに渡って僕の家、そして家族になってくれました。一緒に色々なことを経験し、全てが忘れられない思い出になりました。自分の一生の思い出に残るのは、スタジアムでの後押し、応援、そして自分の名をスタジアムに響き渡らせてもらったことです。自分をグランパスファミリーの一員に迎え入れてくれて本当にありがとうございました」とクラブ公式サイトを通じてコメントを残している。