Jリーグ 清水エスパルス

清水、エウシーニョの退団確実か!同僚FWがインスタで惜別メッセージ

清水エスパルスのホーム IAIスタジアム日本平 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの清水エスパルスでプレーしていたブラジル人DFエウシーニョは11月30日に32歳の誕生日を迎えた中、今季限りでの退団がほぼ確実という見方が広まっているようだ。

 同選手は川崎フロンターレで2度のJ1リーグ制覇を成し遂げると、2018シーズン終了後に清水エスパルスへ完全移籍。加入1年目の2019シーズンはリーグ戦27試合に出場していたが、昨季はやや出場機会が減少。そして今季は3月27日に行われたYBCルヴァンカップ・グループステージ第2節・ベガルタ仙台戦で今季初めてピッチに立つと、その後5月末まで右サイドバックのレギュラーを務めていた。

 しかし、6月中旬以降は左内転筋肉離れにより長期離脱。11月20日開催のJ1リーグ第36節・サンフレッチェ広島戦で復帰していたものの、27日に行われた第37節・浦和レッズ戦では再びベンチ外となっていた。

 すると、エウシーニョの妻が11月29日にインスタグラムを更新。ストーリー機能において、羽田空港にいる自身の姿をアップ。つづけて、エウシーニョ本人や2人の子供を連れて飛行機に乗る姿もアップし、日本、ドイツ、ブラジルの国旗マークとともに「神は私たちを守ってくれる」と投稿。今季J1リーグ最終節・セレッソ大阪戦を待たずに帰国したという憶測が駆け巡っていた。

 その中、ブラジル人FWチアゴ・サンタナ(28)が11月30日にインスタグラムを更新。ストーリー機能においてエウシーニョと一緒にプレーしている写真をアップするとともに「兄弟よ、誕生日おめでとう!いつも神が君の最高の人生を祝福してくれますように。多くの試合でともにプレーして、一緒に笑えて嬉しかったね!新たな旅での幸運を祈っているよ」とエウシーニョにむけてメッセージを送っている。また、エウシーニョ本人もこのサンタナの投稿をストーリー機能で引用。サンタナの投稿を見た清水エスパルスのサポーターからは、エウシーニョの退団を覚悟する声がSNSで上がっている。

 なお、清水エスパルスはクラブ公式SNSアカウントにおいて、エウシーニョが11月30日に誕生日を迎えたことを発信しているが、同選手の帰国や去就に関しては今月2日の時点でも公式発表していない。